2012年9月15日土曜日

Kba邸<上棟式>


晴天の中、本日Kba邸の上棟式が執り行われました。
12日より大工工事が始まり、工事4日目です。

外部合板も張られ、工事は着々と進んでいます。
屋根の上では、板金業者が作業を行っていました。





2012年9月13日木曜日

Mti邸/土台敷

土曜日に迫ったMti邸の上棟式。
今日から土台敷が行われました。
基礎の上に、パッキンを施工し、土台、大引と
施工していきます。





内部の配管もすでに行われています。
青が水、ピンクが湯です。

明日から柱、梁を施工していきます。

Wkt邸/クロス、電気配線

Wkt邸。
来週の引っ越しに向けて、いろんな業者さんが施工しています。
右から、クロス屋
奥は北条工務店スタッフ
真ん中が電気業者

最後に向けて、みなさんがんばっています。

明日からいよいよ最後のクリーニング。







2012年9月11日火曜日

iid邸<養生めくり>


iid邸
本日は養生めくりを行いました。

今まで隠されていたフローリングたちも現れ、
一気に完成に近づいた気がします。

トイレ

洗面


そしてメインとなるリビング梁のタイル!!
すごい存在感ですが、iid様らしいです笑。
すごくいい感じ

リビングから廊下へ。
洗練された空間です。



 カップボードも完成。
黄色と茶色のコントラストが何ともいえない感じ。

リビング-和室間の建具も塗装して雰囲気が
グッと良くなりました!


2Fの建具
タイルの4色に塗装。
すごく可愛いです。


明日からは美装を行います。
完成まであと少しです!


Ydk邸 ー大工工事ー

今日は、クロスや外壁塗装のMTGをさせていただきました。
MTGを終えて、現場へ。
少し暑さが和らいだ今日この頃、現場で流す汗も少し減りました。

これからの工程について、話し合う、Ysd様と弊社北条・・・


ディテールを確認していきます




ここには、キッチンがきます


ダイニングから書斎へ、廊下が伸びています
この廊下のクロスにもアクセントをつけます



大工工事は、明日で終わりです。
空間が具体的な形になってきています。
今日決めたクロスを張れば、雰囲気もぐっとあがります。
たのしみです。


Mti邸<型枠ばらし>


昨日、型枠をばらし
本日、埋め戻しを行いました。
ガレージ部分も型枠がばらされ、外構部分の形もだんだんと出来上がってきました。


建物の基礎も型枠をばらしました。
明日は足場が組まれ
明後日には土台敷き
明々後日には上棟となり、
今週末中には、建物の形が解るようになります。



Kba邸<先行足場>


明日から土台敷きがはじまるのに先立ち、
足場が組まれました。
明日から大工さんがはいり、3日で上棟します。



基礎のばらしも完了しています。


Nak邸<解体工事>


本日、Nak邸の打ち合わせを現場にて行いました。
解体工事は明日で終わる予定です。


この部分はリビングダイニングになります。
現在は土間を挟んで、キッチンとリビングがありましたが、
段差などもなくなり、行き来しやすい形になります。






建物が古いということもあり、壁は土壁となっています。
今後、気密性を上げるため、サッシの変更や土壁に吹き付け断熱をします。

2012年9月10日月曜日

iid邸<タイル工事>

本日のiid邸です。
建具も取り付けられ、どんどん完成に近づいてきています。

リビングと和室間の建具
ガラリにし、風通しも良くしています。
桟一本一本の長さや角度まで
建具屋さんと細かく打合せを行いました。
あとは塗装して完成。


扉を開けるとこんな感じで和室がお目見え。
クロスの色を変え、落ち着いた空間に。
ブラインドを取り付けます。

朝日が入り込み、影が出来ます。
美しいです。

そして、タイル工事も進んでいます。
洗面の壁もはり終わりました。
何ともいえない色合い...



そしてキッチン
こちらもいい感じです!
キッチンのカップボードにもタイルを施工。
扉は足場板で制作しています。


今日は目地をいれていきます。


照明器具も取り付きました。
こちらはflame productのfrascoです。
シェードの色合いも独特で、光の落ち方も絶妙。
美しいです。


こちらは階段照明

 リビングへの扉



真鍮のつまみも取り付きました。

色んな箇所に遊び心のあるiid邸。
9月14,15日に見学会を行いますので
ご興味のある方は是非。